みおりとそらの関ときどき岐阜

超ローカルクソ田舎岐阜県関市を勝手に紹介するよ

関市?そもそも岐阜県がどこにあるのか?

みなお
関市について紹介するよ!

 

みなお
関市は岐阜県の中心のちょっと下あたりにある辺境で・・・

 

そら
ちょっと待って!重要なことを忘れてるわ!

 

みなお

 

そら
関市を紹介する前に…

 

そら
みんな岐阜県がどこにあるか知らないわ!!

 

みなお
な、なんだってー!

 

そら
悲しい現実。岐阜県の魅力度ランキングは47都道府県のうち42位よ

 

みなお
ひっく!!!下からすぐじゃん!!

 

そら
だからまず岐阜県を紹介しましょう

 

みなお
岐阜は名古屋の植民地

 

そら
やめなさい!違わないけど!それは言わない約束よ!!

 

f:id:minami_sora:20170529083508j:plain

 

そら
岐阜県は日本の大体真ん中で 東海三県の一つよ

 

そら
面積10,621.29km²で21市9郡19町2村から成り立っていて県庁所在地は岐阜市

 

みなお
伝統工芸は大雑把に美濃和紙、美濃焼、関の刃物、一位一刀彫などがあるね

 

みなお
関市の刃物は・・・

 

そら
待ちなさいって 先にこっち終わらせてからって言ったでしょ

 

そら
美濃市の美濃和紙・飛騨高山の古い町並み・日本三大温泉郷下呂関ヶ原古戦場跡・白川郷の合掌造りはどこかで耳にしたことがあるはずよ

 

みなお
ここらへんは結構有名だと思ってたけど、ランキングの結果を見るとそうでもないのかもしれないね

 

そら
いえ。飛騨高山は知ってるけど岐阜県は知らないって聞いたことあるし、岐阜県と認識されていないのかもね・・・

 

みなお
あー…名古屋を市じゃなくて名古屋県って思ってる人みたいな?

 

そら
そんな感じね

 

みなお
ローカルネタかもしれないけど最近の関市はモネの池が脚光を浴びているね

 

そら
あれは綺麗よね。いつか岐阜県の名所として取り上げられると嬉しいね

 

みなお
岐阜市岐阜城があるよね

 

そら
そうね。最近は岐阜城麓の岐阜公園に織田信長の屋敷を再現するって話が出てきているわ

 

みなお
しかし歴史あるものと自然の風景ばっかりね・・・

 

そら
田舎だから

 

みなお
間違っていないのが悲しいね

 

そら
他にも魅力的な市町村はあるけど紹介しきれないからまた別の機会にね

 

そら
岐阜県は海に囲まれた日本では珍しい内陸県よ

 

みなお
海の幸が楽しめないかわりに山や川の幸があるよ

 

そら
そうなのよ!中津川の栗きんとんとか関の鮎とかすっごくおいしいのよ!!

 

みなお
そこは岐阜市の鮎を勧めなさいよ・・・

 

そら
岐阜市より関や郡上の鮎のほうがおいしいのよ

 

みなお
山の幸以外にも大垣の水まんじゅうとか高山ラーメンとか美味しいものの紹介も是非していきたいね

 

そら
さっき少し出てきたけど岐阜と言えば織田信長公ね

 

そら
諸説あるけど岐阜の名はかつて信長公が命名したと言われているわ

 

みなお
それ聞いたことある。だから岐阜市は信長をやたら推してるのね

 

そら
岐阜駅の黄金の信長像とか岐阜城盛り上げ隊とかがんばってるけどパッとしないわ

 

そら
一生懸命やってるんだけどね

 

みなお
岐阜市は信長公を利用して利用して天下を狙っているわけね!

 

そら
42位が天下を取るって下剋上どころか戦後時代にタイムスリップでもしないと無理よ?

 

みなお
タイムスリップしても三日で終わるんじゃない?

 

そら
是非もないわ・・・・

 

そら
すごい大雑把だったけど岐阜県はこんなところね。

 

みなお
内陸県で歴史と自然が残されたご飯がおいしい所!

 

そら
やっぱり田舎って事ね

 

みなお
気になったら観光スポットを調べて行ってみてね

 

そら
次回は関市について説明するわ

 

みなお
それじゃ、バイバイ

 

そら
またね